デパート

なんか懐かしいかんじだ。
ちょっと客足が減りつつあるデパートの屋上には、簡易の遊園地がある。
うどんや、たこやきみたいなもののまざったにおい。
私は、眠りたくて、でも、にぎやかな場所にいたくて、ここにきた。




あいているベンチを探しているときに、子供が二人。泣いている。


いきなりでてきたの
たすけて


血がつながっているのか、背の高いほうの女の子が泣きながら駆けつけた大人に訴える。
多分、父親と母親らしい二人は、女の子が訴えながら指す指の先の光景に悲鳴をあげた。



ゴールデンレトリバーが、野犬に首をかまれている。
野犬は、まるでケルベロスのような形相のまま、ゴールデンレトリバーに噛み付いたまま、離れようとしない。
現場はパニックだ。

麻酔銃がいるんじゃないか。
あの犬は狂犬病かもしれない。下手に手を出せないぞ。

部外者の声に、家族はただ悲鳴をあげながらおろおろと、混乱している。



私はただ、信じられない光景にぼーっとしていた。

あの犬は助かったのだろうか。